このページの先頭です

117 ゴミ回収の頻度是正

更新日:2023年3月16日

メールの内容

びん・カン・ペットボトルなどの回収頻度が低すぎると思います。現状はほぼ月に1度しか回収されません。お隣の深谷市は週1回回収されています。東松山市などの近隣市も月2回が主流です。どうして熊谷市は月に1回しか回収されないのでしょうか?家庭で1か月保管するにはとても邪魔です。仕方がないのでベルクなどのスーパーに持っていきますが、そもそもスーパーなどに持っていかないといけない現状って市の怠慢ではないでしょうか。近隣の市を見習って回収頻度を見直していただきたいです。

回答(令和5年2月3日)

 
 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。
  
 日頃から、ごみの分別とリサイクルにご協力をいただきありがとうございます。
 ごみの収集と処分には、多額の費用がかかります。また、環境への負荷を減らすためにも、ごみの減量は喫緊の課題となっております。そうした中、収集回数を増やし、ごみを捨てやすい環境を作ることは、ごみの排出量の増加につながる懸念があることから、現在のような収集体制をとっております。ご不便をお掛けして申し訳ありませんが、ご理解をいただきたいと存じます。
 なお、ペットボトルにつきましては、地域の公民館などにペットボトルエコステーションを通年で設置し、回収しておりますので、ご利用いただきますようお願いいたします。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和4年4月から

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで