このページの先頭です

29 住民税納付に関しまして。

更新日:2022年8月19日

メールの内容

熊谷市役所納税課の○○という女性職員は、高圧的で、人をバカにしています。私は前職で身体を壊して失業保険にて暮らしている現状です。1日1食切り詰め生活をしています。確かに失業保険は給付されているが、次いつ仕事が決まるかわからない状況下でこの人は、住民税を払えの一点張りで他人の話を聞かない、理解できないようでした。もう少し柔軟に対応できないものでしょうか?支払い用紙を早急に送られるようなので、何とか対応していただきたくメール致しました。 早期の解答を求めます。

回答(令和4年6月8日)

 
 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。

 
 
 
 市税の徴収につきましては、市民の皆様の公平性確保の観点から納期限内の納付という法令に基づき、自発的に納税いただけるよう納税義務の執行に努めております。
 しかし、諸事情により納期限内に納められない場合には、納税相談を行った上で完納できるよう納税計画を立て、確実な履行をお願いしております。
○○様におかれましては、納税相談で聞き取りをさせていただきました収入の状況や今後の課税の可能性に鑑み、継続的な納付が必要と判断し、○○円の分割納付をご案内させていただきました。
 なお、職員の電話応対で不愉快な思いをされたことにつきましては、規範意識の重要性と丁寧な対応の徹底を所属長に指示したところですが、職務上、税の公平・公正性を保つため、厳しい対応をせざるを得ないことがありますことをご理解いただきたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和4年4月から

サブナビゲーションここまで