このページの先頭です

83 情勢悪化への備え(ミサイル落下時の避難訓練)

更新日:2023年3月6日

メールの内容

現在学校などでは地震の避難訓練はありますが、ミサイル落下時の避難訓練はありません。子どもにどこに逃げるかを聞くと、地震と同じで最後は外に出ると答える子どもが周りで見られます。現在、ミサイルはいつ落ちてもおかしくない状況下です。これらに備え、訓練を取り入れる予定はありますか?また、避難できる地下施設がないですが、シェルターは作られないのでしょうか?

回答(令和4年10月31日)

 
 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。
 
 本市の小・中学校では、地震、火災、竜巻、不審者等に対する避難訓練を、計画的に実施しております。
 弾道ミサイル落下に備えたシェルターの設置は考えておりませんが、有事の際は、爆風や破片等を避けるために「校舎・体育館等の頑丈な建物に避難する」「窓からできるだけ離れる」等、国の避難対策を踏まえ、子どもたちに具体的に指導していくことが大切であると考えます。
 教育委員会には、子どもたちの安全を最優先に考えた指導を行っていくよう伝えましたので、ご理解をいただきたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和4年4月から

サブナビゲーションここまで