このページの先頭です

138 熊谷駅南口の路上駐車について

更新日:2023年5月30日

メールの内容

熊谷駅南口の階段下から秩父鉄道本社へ向かう道ですが、夕方から夜間にかけてお迎えに来た車の路上駐車がひどいです。
この道路は、時間帯によっては歩行者も多く通るので、接触事故も怖いです。先日も路駐を避けた車が前を歩行していた学生の腕に接触しましたが、そのまま逃げていました。防犯カメラの支柱が設置されましたが、そのポールを避けるために歩行者が車と接触しやすくなります。
路上駐車が無ければ問題ありません。取り締まり等には限界もあるでしょうから、物理的に三角コーンを置く等の駐車禁止対策、ロータリーの使用徹底などをお願いできないでしょうか。事故が起きていますし、今後も大きな事故が起こる可能性があります。よろしくお願いいたします。

回答(令和5年3月17日)

 
 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。

 今回のご指摘を受け、熊谷警察署に熊谷駅南口の路上駐車の取締りとパトロール強化を依頼いたしました。また、熊谷警察署からは「通行に支障のある違反車両がある場合は、110番通報をお願いします」とのことでしたので、お伝えいたします。
 ご提案をいただいたコーンの設置は、歩行者や自転車がコーンを避ける際に自動車と接触するなど交通事故の原因になる恐れがあるため、設置は困難と考えておりますので、ご理解をいただきたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和4年4月から

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで