115 マイナンバーカードの受け取り予約について
更新日:2023年3月16日
メールの内容
本日、マイナンバーカード受け取りについて問合せたところ、2月じゃないと予約できないと言われました。まあ、市側の都合もありますでしょうが、私はアルバイトで生活しています。「そんな先の予定など立てられませんので、どうしたらいいでしょうか?」と言ったところ、「とにかく予定を入れてその日に取りに来てください。予定日に来られなかったら、また予約を入れてください」の繰り返しです。電話をつなげるのに一時間以上もかかったのに、こんな対応なのですね。せっかくドコモさんに手続きして頂きましたが、もらえないならいりません。もう少し対応を考えて頂けるとありがたいです。
回答(令和5年1月27日)
いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。
この度はご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。
現在、マイナンバーカードは大変多くの申請をいただき、たくさんの方が受け取りを希望されていますので、窓口では混雑緩和と待ち時間短縮のため、カードの受け取りは予約制とさせていただいております。
ご予約に当たりましては、インターネットまたは電話にて受付を行っておりますが、1月25日から電話回線を増設し、よりスムーズにご予約いただけるよう改善をさせていただいたところです。また、○○様の受取場所となっている本庁舎では、毎週土曜日と、不定期で日曜日にも予約枠を設けておりますので、よろしければご検討ください。