このページの先頭です

115 マイナンバーカードの受け取り予約について

更新日:2023年3月16日

メールの内容

本日、マイナンバーカード受け取りについて問合せたところ、2月じゃないと予約できないと言われました。まあ、市側の都合もありますでしょうが、私はアルバイトで生活しています。「そんな先の予定など立てられませんので、どうしたらいいでしょうか?」と言ったところ、「とにかく予定を入れてその日に取りに来てください。予定日に来られなかったら、また予約を入れてください」の繰り返しです。電話をつなげるのに一時間以上もかかったのに、こんな対応なのですね。せっかくドコモさんに手続きして頂きましたが、もらえないならいりません。もう少し対応を考えて頂けるとありがたいです。

回答(令和5年1月27日)

 
 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。
  
 この度はご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。
 現在、マイナンバーカードは大変多くの申請をいただき、たくさんの方が受け取りを希望されていますので、窓口では混雑緩和と待ち時間短縮のため、カードの受け取りは予約制とさせていただいております。
 ご予約に当たりましては、インターネットまたは電話にて受付を行っておりますが、1月25日から電話回線を増設し、よりスムーズにご予約いただけるよう改善をさせていただいたところです。また、○○様の受取場所となっている本庁舎では、毎週土曜日と、不定期で日曜日にも予約枠を設けておりますので、よろしければご検討ください。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和4年4月から

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで