このページの先頭です

46 第二子の保育料について

更新日:2022年10月4日

メールの内容

私には0歳と2歳の子どもがいます。来年の4月から2歳児クラスと1歳児クラスの保育園に通います。うちのような家庭は、無償化の対象の子どもがいないため、保育料が2人分かかります。深谷市は第二子の保育料も無料になるとネットで見ました。熊谷市も第二子も半額や無料にならないのでしょうか?

回答(令和4年7月12日)

 
 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。

 本市では、0から2歳児の保育料については、2人目の未就学児は半額にするとともに、市民税非課税世帯、ひとり親世帯、多子世帯、罹災世帯などについては減免することとしております。現在のところ、第2子以降の保育料の無償化については考えておりませんが、本市では、送迎病児保育や、駅前保育ステーションなど、先進的な保育サービスをいち早く導入するとともに、今後、令和8年度に開設予定の公立保育園、(仮称)中央保育所において、多様な保育ニーズにお応えできるような、保育サービスの充実を図ってまいりますので、ご理解をいただきたいと存じます。

参考:保育料の減免について
https://www.city.kumagaya.lg.jp/kosodate/kodomoshisetsu/hoikunyusyo/hoikuryou.html

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和4年4月から

サブナビゲーションここまで