このページの先頭です

89 水路の雑草について

更新日:2023年3月9日

メールの内容

お世話になります。母の自宅に隣接する水路に雑草が生い茂り人の背の丈ほどになっています。母は老人ホームに入居しているため、私が東京から定期的に庭の草刈りに来ています。しかしながら、自宅庭まで雑草が入ってきている状況で、さらにその雑草が道路脇の開雨水排水路にまで茂り、手入れが大変です。自治体の予算には優先順位があることはわかっていますが、水路の草刈りを早急にしていただくことはできないでしょうか。また、自宅の西側は工事中で道幅が狭いので排水路に蓋をしてもらうことはできますか。ご回答いただけると助かります。お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

回答(令和4年11月18日)

 
 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。
 
 日頃より、水路の地先管理にご協力をいただき、ありがとうございます。
 市内の水路においては、従来から地域の皆様に堀さらい、除草等、水路管理のご協力を頂いておりますが、ご要望をいただいた水路につきましては、草丈がかなり高く伸びている事から、今回は除草作業の手配をさせていただきますので、しばらくお待ちください。
 また、道路側溝の蓋掛けにつきましては、地域で側溝清掃などを行う際に、蓋が支障となる場合もあることから、地域の皆様でご相談いただき、関係者の皆様の署名等を添えて自治会等を通じてご要望くださいますようお願いいたします。
 なお、当該路線につきましては、蓋掛け工事により道路と民地に段差が生じる可能性が見受けられました。事業実施の際には、宅内での工事等が必要となることが懸念されますので、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。 
 側溝につきましてご不明な点がありましたら、維持課(048-524-1487)までお問合せいただきますようお願いいたします。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和4年4月から

サブナビゲーションここまで