15 市税の件
更新日:2022年6月7日
メールの内容
先日市税の納付が遅れている為給料の差押えの提示が御座いました。家族の入院等がありすぐに納付する事が困難の為交渉させていただきましたが全く受け入れていただけず大変困っている次第であります。なんだかサラ金の借金取りの様で大変不快な気持ちでなりません。税金の納付が遅れているのは大変申し訳なく思っております。全く払わないとは言っておりません。給料を差押えされてしまったら医療費、住宅ローンなどの支払いが困難に陥ってしまいます。市役所の方達は一般市民の人の事なんか全く考えて頂いてもらえてない様に感じてしまいます。先程も言いましたが、まるで借金取りの人材の様に感じてしまいます。それが仕事といえばそうですが・・・・非常に不快に感じます。もう少し人間味があっても良いと思います。税金の遅れはいけないとは思っております。しかしながら事情もあるのです。納税課の職員さんは対応が悪すぎると思います。一般市民に対して上から目線だし・・・・市長さんはどう思いますか?
回答(令和4年5月12日)
いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。
市税等の収納につきましては、経済的な理由や諸事情により納期限内に納めていただけない場合は、納税相談の機会を設けさせていただき、その方の資力に応じた適切な期間内での分割納付をしていただいておりますが、相談により交わした約束が守られない場合や、納税誠意が乏しいとみなされた方に対しては、滞納処分の対象とさせていただいております。
○○様には既に給与差押を執行する旨を通告させていただいており、期限内に納付していただけない場合は、国税徴収法に基づき、最低生活費を除く額を回収させていただくこととなります。
なお、本市では、市民の目線で行動できる職員の育成に努めており、税金を徴収する納税課職員には、規範意識を持ち、丁寧な対応をするよう指導しておりますが、市民皆様の税負担の公平性確保の観点から、職務上、法令に基づく厳しい対応をせざるを得ないことがありますことをご理解いただきたいと存じます。