このページの先頭です

67 熊谷駅西通り商店街について

更新日:2022年12月13日

メールの内容

熊谷のショッピングモール(熊谷駅西通り商店街)を見に行きました。動画として記録に残しました。今の状況は昔の熊谷駅西通り商店街とは、かけ離れていて唖然としました。昔の写真を見るとかなり活気があったのに、今では人影がまばらです。少子高齢化の影響もあるのでしょうけど、これは由々しき問題です。熊谷の商店街の事を調べると他にも商店街がいっぱいあることがわかりました。ネットで調べると出てきます。商店街とは名ばかりです。正直に言うと熊谷市の商店街は存続の危機だと思います。私も微力ながら熊谷市の商店街の情報発信をするつもりですが、熊谷市として、この危機をどのように乗り切るつもりですか?お答えをお願いいたします。

回答(令和4年9月16日)

 
 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。

 ご指摘いただいたとおり、現在の市内商店街は、以前と比べて人通りが減少し、にぎわいに欠ける印象を受けます。そこで本市では、市内の大型商業施設と商店街を構成する専門店が連携した、販売促進イベントを支援するとともに、空き店舗を活用し起業するかたを応援するため、開業に係る経費を補助するなど、活性化に向けた取組を進めております。
 また、近年、市内の若手商業者が中心となり、市内中心部を流れる星川周辺で、定期的にイベントを開催し、まちなかのにぎわいの創出を図っております。
 市としましては、これらの施策を通じて、商店街の集客力の向上を図りたいと考えておりますので、ご理解をいただきたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和4年4月から

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで