このページの先頭です

49 00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)導入を希望します

更新日:2022年10月5日

メールの内容

水害震災は昨今の熊谷にとって他人事ではないと感じております。雨・地震などの大規模災害によって携帯電話が使用できなかったり、つながりにくくなるような場合に、安否確認や情報収集の手段として提供する災害時用の無料Wi-Fiサービスがファイブゼロジャパンです。令和元年の台風19号避難の際、後日の振り返り制度で熊谷市に問い合わせたところこのサービス導入は民間通信業者の意向に依ると回答をいただきました。今現在、システム導入は自治体等の団体からの申請です。今や通信は、被災時に最も必要であると言っても過言ではないインフラです。被災してからでは間に合いません。ファイブゼロジャパンの導入がすでにされているのであれば広報を、されていないのであればその理由をお教えください。

回答(令和4年7月15日)

 
 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。

 本市では現在、市内小・中学校を避難所として開設した場合、Wi-Fiを無料開放することとしております。
 Wi-Fiを無料開放した場合は、避難所利用者に周知してまいりますので、ご理解をいただきたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和4年4月から

サブナビゲーションここまで