53 別府中央通りの右折信号について
更新日:2022年10月5日
メールの内容
別府中央通りと埼玉県道276号新堀尾島線の交差点(東和銀行近く)について右折信号の設置をお願いいたします。この道路は深谷市との道路と接続したことにより交通量が大幅に増加したことはご存じかとは思います。ですがここ半年ほどで更に交通量が増加し、なおかつ玉井方から深谷方の直進車の信号無視が増加しています。そのため深谷方からの右折車が赤信号で右折しなければならない事態が慢性化しています。完全に信号を守った場合、右折車は1台も右折が不可能な状態で、実際に通勤時間帯ではない日中にも右折レーンに右折待ち車がゼブラゾーンをはみ出して待機しなければならない状態です。
警察庁丁規発第48号「右折矢印信号現示による制御に関する運用指針の制定について(通達)」 https://www.npa.go.jp/laws/notification/koutuu/kisei/kisei20190320-2.pdf(外部サイト) には、右折矢印信号機は「十字交差点等において右折需要が多く青信号表示でさばくことができない場合、又は右折車両と対向直進車両等の衝突事故を防止するために直進・左折と分けて右折車両をさばく必要が高い場合で、右折専用車線もしくは右折待ち車両が滞留できる車線幅員があるときに設置すること」とあり、この設置基準を十分満たしていると考えられます。今後、信号無視による右直事故の増大の可能性がある上、この交差点は以前何度か人身事故も発生している交差点です。ご検討をお願いいたします。
回答(令和4年7月25日)
いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。
ご要望につきましては、信号機を所管する熊谷警察署へ設置について検討を依頼しましたところ、交通量などの現地調査を行い検討するとのことでした。
なお、警察から検討結果の連絡がありましたら、改めて安心安全課からご連絡いたします。