このページの先頭です

74 学童で過ごす時の昼食について

更新日:2023年3月1日

メールの内容

学童クラブを利用している子供の父親です。夏休みや運動会の振替休日、特別授業等で学校給食が出ない場合などがあるかと思いますが、その場合にはお弁当を持たせています。食中毒の問題やお弁当が作れない場合にはコンビニでパンを買ってきて渡していますが、栄養面や周りの目が気になるとの事でした。そこで、学童クラブにて昼食を(宅配弁当)注文をすることは出来ないでしょうか。事情でお弁当を持たせる事が出来ない時などに、選択肢を増やしていただけると助かります。 当然生活保護世帯の場合は、子供の大切な栄養源になります。公平性など検討しなければいけない部分が多々あるかと思いますが、ご検討をお願いします(子育て支援としては良いことかと思います)。

回答(令和4年10月14日)

 
 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。

 夏休み等の長期休業期間中や行事の振替休日などで、児童クラブでの保育が一日となる場合には、お弁当をご用意していただいておりますが、それにより保護者の方に負担が生じるため、ご提案をいただきました宅配弁当を取り入れることについて、一定の需要(希望)があることは承知しております。
 しかし、宅配弁当とした場合に、児童のアレルギーへの対応を始め、学年・男女差による分量の問題や嗜好の違いなどの課題等もあることから、児童クラブにおいて一括して発注することは難しいと考えております。
 保護者の皆様には、大変ご負担をお掛けすることになりますが、こうした状況を踏まえ、ご理解をいただきたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和4年4月から

サブナビゲーションここまで