このページの先頭です

44 熊谷郵便局前横断歩道の安全対策について

更新日:2022年8月19日

メールの内容

市役所通り熊谷郵便局前南側の横断歩道についてお願いがございます。
駐車枠を含む片側2車線に相当する道幅の上中央分離帯が設置され、太い欅や雑草が生い茂り、走行する車から反対側の歩道から横断しようとする歩行者が容易に見通せません。さらに、信号機があるわけでも大きな通りが交わる交差点でも無いにも関わらず、一つの小さな十字路に横断歩道が2本続きます。一本にした方が運転者の見落としも減るのでは?ご承知のように、横断歩道ではよく白バイの取り締まりが為されています。危険な箇所との認識があるかるこその取り締まりなのでしょう。この認識を熊谷市も共有していただきたいと存じます。たとえ草刈りの間が空いたとしても視野を妨げない見通しの良い横断歩道を作り、横断者も走行車も安全をより確保出来るような道路管理をお願いいたします。

回答(令和4年7月6日)

 
 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。

 
 中央分離帯内の植栽につきましては、剪定の時期等を考慮しながら、運転者の視界を妨げないように適正に管理してまいります。
 また、横断歩道の廃止につきましては、管轄する熊谷警察署へ確認しましたところ、地元の皆様のご意見を伺い、同意を得た上で廃止をするため、地元自治会からの要望が必要となるとのことでしたので、ご理解をいただきたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和4年4月から

サブナビゲーションここまで