102 市報(紙ベース)の配布削減について
更新日:2023年3月16日
メールの内容
毎月楽しみに市報を拝見しています。市報は、自治会長経由で班長から配られるのですが、普段仕事をしており、家でゆっくり見る時間もなく出先で空いた時間にHPから見ています。全世帯に紙ベースの市報を配るのは経費と資源がもったいないのではないかと思っております。ネットが見られないかたのみへの配布でいいのではないかと。(希望者のみ公民館にもらいに行く。)フルタイムで働く主婦のかたでも、班長になると毎月配って歩かなくてはなりません。これも負担になります。ご検討の程よろしくお願い致します。
回答(令和4年12月28日)
いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。
日頃より、「市報くまがや」をご愛読いただきありがとうございます。
市報の配布方法につきましては、スマートフォンやパソコンに慣れていない世代のかたが多くいらっしゃること、また、高齢や健康上の理由で公民館等まで取りにいくことが難しいかたがいらっしゃること、さらに、手元に配られることでより多くの方に市政情報を目にしていただける機会を増やせるという利点があることから、現時点ではまだ紙媒体での戸別配布が必要であると考えております。
今後も情報化社会の進展の度合い等を注視しながら、引き続き最適な市報の配布方法を検討してまいりますので、ご理解をいただきたいと存じます。