このページの先頭です

11 自治会活動におけるコロナ感染を含む損害等について

更新日:2022年6月7日

メールの内容

ゴミゼロ運動を実施するにあたり、市民活動推進課の○○様に電話確認をさせていただいた結果、昨年の自粛要請から、本年は各自治会の実施判断に委ねる流れであるとの通達?を準備しているとのことでした。 ゴミゼロ運動実施にあたり、感染者の発生が一番の懸念でありますが、残念ながら発生した場合の自治体側のフォロー体制の明確な回答はなく、あくまでも各自治会で対応してくださいとのことでした。おそらく自治会活動全般に於いてもすべてに適用しているものと思われます。 どちらにしても、「自治会対応となります」ではなく、具体的にどう対応するか手順などを明確にしてください。また、社会貢献活動保険等の適用が可能なのか、他に同等の保険があるのか、その範囲を教えてください。他の自治体状況を検索したら、感染対策や保険の適用などの説明がありました。熊谷市は、あくまでも自治会まかせで、具体的フォローは濁す体質かと感じましたが、市長の見解を教えてください。 以上

回答(令和4年5月2日)

 
 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。

 日頃から、ゴミゼロ運動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
 電話での説明が分かりにくく、ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。
 ゴミゼロ運動につきましては、感染者の発生等の危険が予測される場合や感染防止対策を徹底することが難しい場合は、今年度もこれまでどおり中止・延期等もご検討いただくよう通知させていただきました。しかし、2年間活動の自粛をお願いしていることから、側溝にゴミ等がたまって水が流れにくい等の状況も確認しており、活動を実施していただく場合には、感染防止対策にご留意いただきながら実施をしていただくようお願いしております。
 また、熊谷市では、安心して市民活動が行えるように、万が一の事故に備えた「市民活動補償制度」を設けております。ゴミゼロ運動中の怪我等については傷害保険や損害賠償の補償対象となりますが、新型コロナウイルス感染症等は対象外となります。
 また、ゴミゼロ運動に係る保険で市が加入しているものは、「市民活動補償制度」のみとなりますので、ご理解いただきたいと存じます。
 ご心配をお掛けしまして申し訳ございませんが、今後とも、ゴミゼロ運動にご協力を賜りますようお願い申し上げます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和4年4月から

サブナビゲーションここまで