このページの先頭です

104 労働者の労働環境の改善にご協力ください

更新日:2023年3月16日

メールの内容

私は、○○で働いています。今日、会社内に要望ボックスを設置することを提案しました。労働環境改善はもちろんのこと、労働者の小さな声を拾ってほしいと言う思いで提案させて頂きました。会社側は前向きではありません。労働争議は労働者にとって当然の権利だと思います。私に残された手段は、市長に動いてもらうしかないと思います。そこで市長にお願いです。熊谷市内のすべての企業に対して会社内に要望ボックスを設置することを義務づける条例を作って欲しいです。今や労働組合は経営者の味方をしていて機能していません。それが日本人の給料が上がらない最大の原因だと思います。まずは、熊谷市が行動を起こして、それから日本全国へ波及させることが重要だと思います。いかがでしょうか?お答えをお願いします。

回答(令和5年1月4日)

 
 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。
 
 現在、本市では国や県と連携し、より良い職場の環境づくりにつながるよう、働く時に知っておきたい法令や制度について専門家が解説するセミナーなどを開催し、労働者向けに働きかけを行っております。
 ご提案をいただきましたような使用者の義務につきましては、労働関係法において諸々の法律によって規定され、労働者が安全で健康に働くことができるように様々な配慮がなされているものと認識しております。そのため、現在のところ、条例で制定することは考えておりません。
 なお、使用者に対する労働環境改善等のご相談は、国の機関である、熊谷労働基準監督署の「総合労働相談コーナー」(電話:048-511-7010)がありますので、ご利用ください。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和4年4月から

サブナビゲーションここまで