このページの先頭です

25 1つ提案なのですが…(他市と連携しての魅力発信について)

更新日:2022年10月4日

メールの内容

年々、都市間競争が激化しています。熊谷市も他の都市に負けるわけにはいきません。しかし、熊谷市単独で発展していくには限界があると思います。そこで、熊谷市と深谷市と行田市の間で『共に発展していこう協定』を結んでみてはどうでしょうか?市民レベルから街のトップ同士の交流を深めお互いに街の魅力を発信しあうのです。いかがでしょうか?お答えをお願いいたします。

回答(令和4年6月3日)

 
 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。

 現在、本市は埼玉県北部地域の自治体(本庄市、深谷市、美里町、神川町、上里町、寄居町、熊谷市)と地方創生に向けた活力ある地域づくりを目的とした協議会を設置し、広域行政により地域の魅力発信に努めております。
 また、行田市とは、これまでに市内のイベントにおいて、忍城おもてなし甲冑隊に出演をいただいたほか、ラグビーワールドカップ2019の際には、行田市を含む県内自治体による共同PR事業の実施、また、公共交通や消防などの分野において協議会を設置し連携しております。
 こうしたつながりを活用し、情報共有を行う中で情報発信部局とも連携し、魅力ある地域づくりに努めてまいりたいと考えておりますので、ご理解をいただきたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和4年4月から

サブナビゲーションここまで