このページの先頭です

17 窓口での待ち時間について

更新日:2022年6月7日

メールの内容

5月6日に市役所にて、市民課で転入の手続きを行いました。11時に受付し、マイナンバーカードへの登録を含め、手続きが完了したのが、15時でした。実に4時間もかかりました。これは普通のことなのでしょうか? 繰り返しますが、転入の手続きのみです。一般の企業で、手続きに4時間もかかるサービスは聞いたことがありません。行政ではこれが当たり前でしょうか?以前は○○市にいましたが、最長でも1時間以内に手続きが終わりました。たしかにGW中で混雑は予想されていましたが、そちらも予想できたはすであり、通常より人員を増やす等の対策を立てれたと思います。職員さんも、こちらが長時間待ってるにも関わらず、淡々と仕事している印象であり、マニュアル通りの「お待たせしました。」の一言だけおっしゃっていました。このような状況があることを、市長がどう思っていらっしゃるのかお聞 きしたいです。よろしくお願いします。この度夫が会社の転勤で、熊谷勤務となり、熊谷市に引越ししてきましたが、こんな対応されるくらいなら、大宮駅付近に住めばよかった、という気持ちになりました。

回答(令和4年5月13日)

 
 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。

 この度は、○○様の転入手続に際し、長時間お待たせしてしまいましたことをおわび申し上げます。
 大型連休中の平日の混雑に対応できるよう、体制を整えておりましたが、時間のかかる手続などが集中したことにより、○○様のお手続にも時間がかかってしまいました。
 職員には、常に市民の皆様をお待たせしていることを念頭に置き、より迅速で丁寧な対応を心掛けるよう指導するとともに、窓口の体制についても適宜見直しをしてまいりますので、ご理解をいただきたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和4年4月から

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで