このページの先頭です

79 催事での保護者入場制限について

更新日:2023年3月6日

メールの内容

コロナ禍ではありますが、そろそろ催事のときに入場できる保護者の人数を増やしても良いのではないでしょうか。保育所の運動会では圧倒的広さの敷地に、保護者が世帯あたり1名、2名くらい入っても大丈夫なのでは?と思いました。国からの指定に基づく入場制限なのでしょうか?会場の面積に対して収容人数が何%とかで決めているのでしょうか?国からの要請であるなら、市として要望をあげて欲しいですし、市で決めることができるなら、再考していただきたいです。子どもたちの、今しか見ることのできない姿を、リアルタイムに目に焼き付けたいです。どうぞ、よろしくお願いします。

回答(令和4年10月26日)

 
 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。
 
 公立保育所の運動会は、8月30日付けのお知らせのとおり、オミクロン株の派生型であるBA.5による感染が、特に子どもたちにも拡大していることから、昨年度と同様、観覧人数の制限や時間短縮、規模縮小を行った上で開催することとし、今後の感染状況等によっては、急遽中止する場合もあるとしたところです。
 市内の感染者数は減少傾向にはありますが、依然として、保育所関係者からの感染が確認され、家庭での保育にご協力いただくケースも数多くあり、運動会を延期した保育所もありました。
 こうしたことから、やむを得ず、運動会の観覧は各世帯1名とさせていただきました。今後の行事におきましても、お子様や保護者の皆様が安心して安全にご参加していただけるよう、感染状況と保育の継続の観点から、判断してまいりたいと考えておりますので、ご理解をいただきたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和4年4月から

サブナビゲーションここまで