このページの先頭です

107 歩道の雑草と地域内格差について

更新日:2023年11月24日

メールの内容

いつもお世話になっております。
自宅周辺や○○地域内(特に東側)の歩道についてですが、先日ベビーカーで散歩をしていた所、歩道の雑草が生い茂っており車道を通らなければならないような所が多々ありました。それに比べ、△△付近の歩道は整備工事がされており、雑草が一切生えておらず驚きました。観光地として力を入れているのは分かりますが、地域内での整備格差が大きいと感じます。少しでも住みやすい街になるよう、幅広い環境整備をお願いしたくメールさせていただきました。お忙しい中大変申し訳ございませんが、検討のほど宜しくお願いいたします。

回答(令和5年10月24日)

 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。

 ご自宅付近を確認させていただきましたところ、雑草が生い茂り、通行が困難な歩道は県道であったため、埼玉県熊谷県土整備事務所へ対応を依頼しました。また、○○付近の歩道整備工事についても、県道ですので併せて情報提供いたしました。
 今後も道路環境の維持管理に努めてまいりますので、お気づきの点がございましたら、建設部維持課(電話048-524-1487)へご連絡いただくか、下記URLを参照いただき、アプリを使ってご投稿くださいますようお願いいたします。

(参考)道路の不具合や外来生物などをスマホで手軽に通報できます
https://www.city.kumagaya.lg.jp/about/kouhou/machirepo/tsuuhou.html

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和5年4月から

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで