このページの先頭です

58 籠原駅北口の駐輪場について

更新日:2023年8月24日

メールの内容

籠原駅北口にも無料駐輪場を設置していただけないでしょうか。
南口には民間の月極駐輪場と無料の市営駐輪場がありますが、北口には民間の月極駐輪場と少数の有料駐輪場(駅施設利用のための)はあっても無料の駐輪場がありません。
駅を利用したい場合、南口の無料駐輪場まで行きますが、満車かつ手前の踏切が開かずの踏切となり、電車を逃すことがあります。
過去にも同様の要望があった際の回答には、南口の無料駐輪場は放置自転車対策のために設置した、民間駐輪場の経営圧迫懸念のために新設は難しいとありました。
本当に経営圧迫の可能性はあるのか南口で実際に調査はされているのでしょうか?
現在南口の無料駐輪場は北口からの利用者も多く、通路にも自転車が溢れ、利用しづらい状況となっています。
北口では住宅が増え、さらに利用者が増加することが見込まれると思います。
財政的に無料が厳しく、有料になったとしても、北口の利用のための駐輪場は需要があると思います。
今後の未来ある街づくりのためにも、実際の利用状況を調査いただき、新設を検討いただければと思います。

回答(令和5年7月21日)

 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。

 
 
 今のところ、籠原駅北口に無料駐輪場を新たに設置する予定はありません。
 なお、籠原駅南口の東側や西側の無料自転車駐車場内に長期間放置されている自転車には警告札を付けましたので、一定期間を経過した後に撤去いたします。今後も駐輪場の利便性向上に努めてまいりますので、ご理解をいただきたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和5年4月から

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで