136 母子健康センターの対応について
更新日:2024年3月18日
メールの内容
○月○日の○時頃、発熱のため母子健康センターに電話をしました。木曜日のため、かかりつけ医が休みなので、とりあえず、熱冷ましの薬だけでも処方してもらおうと思い、主人が電話しましたが、電話口に出たかたに「診察できない、かかりつけ医に行ってくれ」と言われました。「かかりつけ医は休みでやってないから電話した」と話しても、「他の医療機関に受診してくれ、○○クリニックならやっているから」と言われたので仕方なく、○○クリニックに電話しましたが、「今日の診察は終わりです」と言われてしまい、仕方なく再度、母子健康センターに電話しましたが「診察できない」と言われました。主人が「なんのための母子健康センターなんですか?」と聞いても答えてもらえず、「子どもしか母子健康センターでは診られません」とのこと。以前にも、休日や夜間に母子健康センターにかかったことがあるので連絡したのに、子どもしか診られないとかありえません。そんなこと、母子健康センターのホームページには書いてありません。内科と小児科と記載があるなら診察できるはずです。最終的には△△病院か□□病院ならやっていると言われ、△△病院で診ていだだきました。母子健康センターは子どもしか診てくれないのですか?なんのための夜間診療ですか?それなら、夜間診療はやらなければいいんじゃないですか?具合が悪いのにあちこちたらい回しにされて、本当に不愉快な市の機関ですね。なんのために、母子健康センターがあるのかわかりません。
回答(令和6年1月12日)
いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。
この度は、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
母子健康センターは、乳幼児や高齢者などの各種予防接種と妊産婦や乳幼児の健康保持、増進を図ることを目的とする行政機関であり、医療機関でないため医師は常駐しておりません。
また、母子健康センターに隣接する熊谷市休日・夜間急患診療所では、主に内科と小児科の比較的軽度な症状のかたを、熊谷市医師会の協力を得て医師が当番で診察しております。
なお、休日(日曜日、祝日、振替休日、12月30日から1月3日まで)の受付時間は9時から11時までと13時から15時まで、診療時間は9時から12時までと13時から16時までとなります。また、夜間の受付時間は19時から21時30分まで、診療時間は19時30分から22時までとなります。
ご指摘をいただきました点も含め、今後、市民の皆様に対して丁寧な説明を心がけるよう努めてまいりますので、ご理解をいただきたいと存じます。