このページの先頭です

62 道路に安全装置の設置のご検討

更新日:2023年8月29日

メールの内容

いつも市政運営ご尽力いただき感謝申し上げます。
最近、熊谷市拾六間の道路の拡幅と立派な歩道の整備もしていただき地域住民としては大変感謝しておりますが、とても真っ直ぐな直線道路となったため、スピードを出してしまう運転手の方が多いのではと懸念しています。
横断歩道も子供たちが渡るのが難しく、朝は当番の保護者の方が旗振りをしていると伺いました。
つきましては今後の未然の事故防止のために、信号の設置、ハンプの設置、スクールゾーン(これは500メートル以内ではないので無理でしょうか)など、何らかの運転手に減速を必然的に促す設備の設置などをぜひご検討いただけないかと思います。よろしくお願いいたします。
道路はファミリーマート熊谷拾六間店と森田歯科を間の道で、三尻中学校方面から籠原駅までつながる道です。田んぼの横の道が通学路になっていますので。せめて横断歩道が安心安全に渡れるように、まっすぐな直進路にてスピードが出すぎないような設備の設置よろしくお願いいたします。

回答(令和5年7月21日)

 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。

 
 
 ご指摘いただいた路線の整備は、熊谷市と埼玉県警察で協議を重ねており、今後の整備区間についても、信号機などの安全対策が行えるよう、引き続き協議を行ってまいります。
 また、ハンプの設置は、騒音などの観点から沿線住民の方々の同意が必要となり、現時点での設置は困難であるため、「速度落せ」などの路面標示を検討いたします。
 なお、信号機や横断歩道、スクールゾーンの設置権限は、埼玉県警察にあります。また、速度超過の走行については、既に熊谷警察署へ情報提供をさせていただいておりますが、改めて情報提供を行い、取締りの強化を要請してまいります。
 今後も、安全な道路の設置、運営に努めてまいりますので、ご理解をいただきたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和5年4月から

サブナビゲーションここまで