このページの先頭です

47 名誉市民の選定基準について

更新日:2023年7月1日

メールの内容

名誉市民選定基準についてお伺いします。名誉市民はどのような基準を設けて選定しているのでしょうか?熊谷の過去の歴史を見ると、名誉市民に選ばれた人は市長経験者が多く一般人が選ばれた例がありません。熊谷の為に頑張っている人は政治家だけではなくスポーツ、文化、芸術、産業界にもいっぱいいます。また、1人だけ選ばれると言うルールに縛られずいろんな人が選ばれても良いと思います。お答えをお願いします。

回答(令和5年6月21日)

 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。

 名誉市民の選定基準は、熊谷市名誉市民条例(平成17年条例第242号)により「市民及び本市の関係者で広く社会文化の興隆に功績があり、郷土の誇りとして深く尊敬に値すると認められる者」を議会の同意を得て、推挙することとされております。
 新市になって以降、平成19年には元衆議院議員の増田敏男氏、平成21年には日本を代表する俳人として活躍された金子兜太氏、今月5日には元熊谷市長の富岡清氏の3名の方が名誉市民に推挙されております。

(参考)熊谷市名誉市民
https://www.city.kumagaya.lg.jp/about/gaiyo/meiyosimin.html

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和5年4月から

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで