128 市内のAEDの設置について
更新日:2024年1月23日
メールの内容
救命講習を学び、AED(自動体外式除細動器)について考える機会がありました。市内マップで設置場所を確認したところ、不安を覚えました。石原駅、上熊谷駅など秩父鉄道の駅にAEDを設置してほしいです。駅は熊谷市民の生活の要所です。無人駅だからこそというのも理由の一つです。勤労青少年ホームのあたりは3つもあるようで偏りを感じました。熊谷市立のものと、そうでないものとというのもわかりますが、やはり何かあった時に目印となるものは駅だと思います。AEDの設置を考えてはいただけないものでしょうか?
回答(令和5年12月25日)
いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。
本市では、市有施設に157台、24時間営業しているコンビニエンスストアに71台、合計で228台のAEDを設置しております。また、医療機関やスーパーなどの民間事業所においても設置が進んでおります。秩父鉄道では、熊谷駅など合計で11の駅へAEDを設置しているとのことでした。
現在のところ、駅へのAEDの設置を行う予定はありませんが、今回いただいた石原駅、上熊谷駅へのAEDの設置に関するご意見を秩父鉄道へお伝えさせていただきましたので、ご理解をいただきたいと存じます。