106 熊谷市へのご提案
更新日:2023年11月24日
メールの内容
熊谷で生まれ育ち、就職してから市外に住んでいる者です。
現在は熊谷市民ではないですが、ご提案が2つあります。
1.ふるさと納税について
ワイルドナイツのホームタウンなので、ワイルドナイツの観戦(特別席、サイン入りのグッズなど)、熊谷スポーツホテル宿泊を追加するのはいかがでしょうか。妻沼のグライダーを目にしましたが、体験型の商品は在庫を抱えることもないのでメリットありと思慮します。
2.データセンターとして熊谷構想
千葉県印西市のようにITのデータセンターを誘致していくお考えは無いでしょうか。データセンター(企業)誘致により法人税の取得やデータセンターで雇用が生まれ勤務者の住民税の取得などのメリットがあります。
市長選や市議会選の公開討論を拝聴すると、税収アップや熊谷の産業として企業誘致、高速道路インター設置といったキーワードが出ていたと記憶していますが、具体的に進められるのか疑問があります。データセンターは、物流拠点ではないので高速道路の利便性は考慮不要です。むしろ都心からの企業人の移動性、新幹線で東京から直結という利点が生きます。データセンターを東京に設置する企業は少なく、郊外(都心から電車で1.5時間程度)が一般的であるため、熊谷の立地が対象外にはならないと感じています。また、データセンター勤務は24時間体制となるため、熊谷に住む人も多くなると予想します。ネット情報ですが、内閣府、総務省でデータセンター誘致に協力する自治体を募っていました。
回答(令和5年10月12日)
いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。
1.ふるさと納税について
いただいたご意見のとおり、埼玉パナソニックワイルドナイツと連携した返礼品や体験型返礼品の導入は、熊谷市の魅力を広く発信する上で、大変重要であると認識しております。
ふるさと納税返礼品をきっかけとした本市への来訪者の増加や、地域経済の活性化につながるように、体験型返礼品の導入などを引き続き進めてまいります。
2.データセンターの誘致について
企業誘致は、税収の安定的確保や雇用の創出などを推進する上で、最重要事業の1つと考えております。
また、本市は、20キロ圏内に8つのインターチェンジが存在し、さらに新幹線の停車駅であることで交通アクセスは良好で、企業誘致を進める上での強みとなっており、私が推進している利根川新橋の建設や高規格道路延伸の実現により、本市の優位性はさらに向上するものと考えております。
本市では、企業誘致の受け皿となる産業用地の確保に向けての取組を進めておりますが、本市の優位性を最大限に生かすべく、企業進出のニーズを調査する際には様々な業種を対象とし、データセンターも含め、適切な企業の進出につなげていきたいと考えております。