このページの先頭です

100 利根川新橋に関して

更新日:2023年11月24日

メールの内容

千代田町と熊谷市を結ぶ利根川新橋の情報をもっと周知できないでしょうか。
今どんな状況なのか、着実に進めているのかなど、広報に特設ページを設けて市民に公開してほしいです。

回答(令和5年10月16日)

 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。

 現在、埼玉県北部地域と群馬県東毛地域を結ぶ幹線道路としては、主に国道407号(刀水橋)が利用されておりますが、上下流の橋までの間隔が長いことによる交通の集中で、慢性的な交通渋滞が発生しています。
 渋滞の緩和、環境負荷の低減、災害時の避難や輸送ルートの確保などのため、利根川新橋の建設と、これに通じる広域的な道路交通網の整備が必要不可欠と考えております。
 利根川新橋の建設は埼玉県と群馬県の共同事業となりますが、新聞報道などにもありますとおり、今年5月には、山本群馬県知事が新橋の整備に着手する方針を表明され、埼玉県議会6月定例会では、大野埼玉県知事から「事業化に向けて道路計画全体を具体化するための調査検討を進めていく」との意向が示されました。
 また、本市を含む埼玉県、群馬県、栃木県の6市4町で構成する「利根川新橋建設促進期成同盟会」では、平成9年の設立以来、国や県への要望活動を実施しております。この活動の概要は、本市ホームページに掲載しておりますので、ご参照ください。
https://www.city.kumagaya.lg.jp/about/soshiki/sogo/kikaku/oshirase/tonegawashinnkyou.html
 本市としましても、引き続き同盟会と協力して新橋建設の早期実現に向けた取組を実施し、県と連携しながら市民の皆様に対する周知の方法を検討してまいりますので、ご理解をいただきたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和5年4月から

サブナビゲーションここまで