127 クマPAYについて
更新日:2024年1月23日
メールの内容
私はバーコード決済にも慣れているが、クマPAYは大変使いづらい。いちいちLINEを立ち上げ、熊谷市を探して、そこから決済画面まで手間がかかりすぎ。深谷市のネギーを参考にしたほうがいい。今回は25%のプレミアムがあったから購入したが、プレミアムがなければアプリのある他の決済方法を使う。また、今回の購入に関して義母(70代)のスマホからも申し込み、当選したが購入ができなかった。商工会議所窓口に電話で確認したところ、一部のスマホ(簡単スマホ)などでそのような事象が発生しており、購入前にそのような案内があればカードタイプを選択していたのに無効となり残念。もちろん権利譲渡もできないとのこと。義母とは、これなら商品券のタイプが良かったと話をした。
回答(令和5年12月13日)
いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。
本市では、クマPAY以外にもコミュニティポイント「クマポ」や、その他のサービスを今年度中に実装する予定のため、熊谷市公式LINE「クマぶら」を「入口」としてまとめることで、お客様のダウンロードや管理の手間を省いております。また、それぞれのデータを組み合わせて分析することで、より良いサービスにつなげてまいります。なお、支払い画面までの階層の問題は、現在、検討を進めております。
また、スマートフォンタイプのクマPAYを購入する際に、お使いの機種を最新のOSにアップデートしていただく必要がありましたが、スマートフォン自体が古く最新のOSに対応できない機種などは、アプリのセキュリティ保護の関係により、購入できない事象が判明しました。購入前にそのような案内ができず、大変申し訳ありませんでした。
今後も、クマPAYの優位性を維持し、熊谷市内ではクマPAYを選んでいただけるような施策を展開してまいりますので、ご理解をいただきたいと存じます。