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127 クマPAYについて

更新日:2024年1月23日

メールの内容

私はバーコード決済にも慣れているが、クマPAYは大変使いづらい。いちいちLINEを立ち上げ、熊谷市を探して、そこから決済画面まで手間がかかりすぎ。深谷市のネギーを参考にしたほうがいい。今回は25%のプレミアムがあったから購入したが、プレミアムがなければアプリのある他の決済方法を使う。また、今回の購入に関して義母(70代)のスマホからも申し込み、当選したが購入ができなかった。商工会議所窓口に電話で確認したところ、一部のスマホ(簡単スマホ)などでそのような事象が発生しており、購入前にそのような案内があればカードタイプを選択していたのに無効となり残念。もちろん権利譲渡もできないとのこと。義母とは、これなら商品券のタイプが良かったと話をした。

回答(令和5年12月13日)

 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。

 本市では、クマPAY以外にもコミュニティポイント「クマポ」や、その他のサービスを今年度中に実装する予定のため、熊谷市公式LINE「クマぶら」を「入口」としてまとめることで、お客様のダウンロードや管理の手間を省いております。また、それぞれのデータを組み合わせて分析することで、より良いサービスにつなげてまいります。なお、支払い画面までの階層の問題は、現在、検討を進めております。
 また、スマートフォンタイプのクマPAYを購入する際に、お使いの機種を最新のOSにアップデートしていただく必要がありましたが、スマートフォン自体が古く最新のOSに対応できない機種などは、アプリのセキュリティ保護の関係により、購入できない事象が判明しました。購入前にそのような案内ができず、大変申し訳ありませんでした。
 今後も、クマPAYの優位性を維持し、熊谷市内ではクマPAYを選んでいただけるような施策を展開してまいりますので、ご理解をいただきたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

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