21 選挙の投票率について
更新日:2023年6月28日
メールの内容
先の市議会議員選挙では投票率が全体で約40パーセントだったと思います。残りの60パーセントの人達は何をしていたのでしょうか?政治は自分達の生活に直結する問題です。過去の市長のメールで市長に対して文句を言う内容もちらほら。私はそう言う人達たちは選挙に行ってないのではないかと思ったりします。政治に参加しないくせに貰うものは貰う。これはおかしいと思います。選挙の投票率の低さは、政治家にもあると思いますが、市民にもあると思います。市民の意識改革が必要ではないでしょうか?お答えをお願いします。
回答(令和5年5月15日)
いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。
市といたしましても、昨今の投票率の低下については危惧しているところであり、いろいろな啓発活動を行っております。
日頃から、高校生への選挙啓発用冊子の配布や選挙啓発出前講座、18歳の市民に有権者になったことを知らせる啓発ハガキの送付による案内などを行い、選挙の時には、市報やホームページへの掲載、メールやツイッターの配信を活用した投票の呼びかけを行っております。また、小・中・高等学校を対象に、投票箱や記載台などの選挙資材を貸し出して生徒会選挙などで活用いただいているほか、選挙を身近に感じていただくため「明るい選挙啓発ポスターコンクール」への積極的な参加を依頼しております。
今後も投票率向上と有権者の皆様に関心を持っていただくため、様々な方法を検討してまいりますので、ご理解をいただきたいと存じます。