このページの先頭です

3 成田星宮小学校西側交差点について

更新日:2023年6月8日

メールの内容

「成田小学校前」交差点についてですが、北に向かう一方通行出口が変則的になっており、直進にはなっていません。そのため、朝や夕方の時間帯に一方通行出口から北へと進むクルマが多く、南に向かうクルマが滞ることがしばしばあります。
道幅的には北から南に向かう道路のほうが広いのですが、長年の慣習で北に向かう一方通行出口のほうに優先権が与えられているような感じです。朝夕の交通渋滞緩和と歩行者や自転車の安全のため、この交差点を「北に進む道路(一方通行出口用)」と「南に進む道路(右左折用)」を別々の信号、または時差式信号にすることはできないでしょうか。また、この交差点の安全性について熊谷市の見解をお尋ねします。

回答(令和5年4月12日)

  
 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。
 
 北と南の信号を別々にすることや時差式信号にすることについて、信号機を所管する熊谷警察署へ確認しましたところ、「道路拡幅の計画があり、これから信号を変更しても道路拡幅後にまた変更することになり、混乱が生じて事故につながるため、対応は困難です。」とのことでした。
 なお、現在、土地区画整理事業において、交差点南側に延びる道路沿線の関係地権者と用地確保の交渉中です。また、用地確保、街路整備と併せて、埼玉県や警察等の関係機関と協議をしております。早期に改良できるよう努めてまいりますので、ご理解をいただきたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和5年4月から

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで