このページの先頭です

10 農作業者の道路の使い方とマナーについて

更新日:2023年6月8日

メールの内容

田んぼ・畑の農作業をする方の道路の利用状況がひどいです。
(1)トラクターで土を耕したあと、きちんと泥を落とさずに走るため、道路に土の塊が落ちている。(雨の日は滑って非常に危険。)
(2)草を刈ったあと、片付けず道路に放置する。
(3)歩道に軽トラックを停めて作業する。(通学路です。小中学生が避けて歩いています。)
(4)ただ見回りでグルグル走っているだけなのに人が歩いている細い道に平気で入ってくる。すれ違えないので仕方なく田んぼの畦道に避けてもお礼もしない。(雨の時は靴が泥で汚れてしまいます。)

(1)・(2)は滑って転んで事故やケガをした場合は損害賠償の請求対象となります。
(3)は道路交通法違反です。
(4)は歩行者が優先です。道路交通法違反になる可能性があります。
農業委員会や自治体・町内会から指導、注意喚起をお願いします。事故等があってからでは遅いです。よろしくお願いいたします。

回答(令和5年4月24日)

  
 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。
 
 農業者の方には、農作業で農耕車に付いた土を清掃し、土を道路上に落とさないよう、市報などを通じてご協力をお願いしております。
 今後も、公道走行前の農耕車の清掃や周辺の環境と安全への配慮を周知してまいりますので、ご理解をいただきたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和5年4月から

サブナビゲーションここまで