9 自転車に乗る人への注意看板の設置について
更新日:2023年6月8日
メールの内容
自転車の左側通行の遵守看板を増やしてください。また、歩車分離信号では、自転車は車の信号で通行する看板を設置してください。自転車に乗る人のほとんどが歩行者の信号が変わるのを待っていて理解していません。熊谷駅前交番に話しても対応してもらえません。自転車のヘルメット着用よりも、自転車の交通ルールを知らしめる必要があると思います。右側通行をする人が多すぎる。小学校、中学校では教えてないのでしょうか?学校へも指導をしていただきたい。
回答(令和5年4月17日)
いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。
自転車への注意喚起として、自転車の通行量が多い熊谷駅周辺に「自転車は左側走行」の看板を設置しました。引き続き、必要な場所への看板設置を検討してまいります。
また、自転車の交通ルールは、小・中学校や公民館などで交通安全教室を実施したり、高校生へチラシを配布したりしておりますが、交通事故防止のため、より一層の指導・啓発が必要と考えております。
今後も熊谷警察署や関係団体と協力し、街頭啓発活動やホームページ・メール配信なども活用しながら周知に努めてまいりますので、ご理解をいただきたいと存じます。