87 熊谷駅北口の一方通行道路について
更新日:2021年3月22日
メールの内容
熊谷駅北口の一方通行道路(ココカラファインとトヨタレンタカーやアニメイトの間)はなぜ一方通行に変えてしまったのでしょうか。可能であれば元に戻して頂きたいと思っております。
周辺に住んでいますが、これまで駅前を抜けていた交通の負荷が星川沿いの道路(東横イン前)に集中しており、渋滞が激しくなりました。これにより歩行時(ベビーカーで通る時など)に危険と感じることが多々あります。
また、一方通行の道路は間違って侵入してくる車も多く危険です。この点については度々警察官が立って警告もしくは検挙している事も見かけています。平常時駅前に警察官が立っている姿を見ると歩行者としても違和感を感じます。
一般的に考えても、熊谷駅の北口は多くの方が送迎に来られると思いますので、あえてこの道を一方通行にしてしまったことに疑問を感じています。
駅前の交通量を減らすことや当該道路の安全確保という目論見があったかのかと推察しますが、通行したい車の数が減らない為に周辺の道路が渋滞していること、それにより安全面まで悪影響が出てしまっていること、利便性も減少していることなどから、この道路は一方通行にするよりもむしろ道幅を広げて対面二車線とした方がよろしいかと思います。この道路の歩行者道路の幅が多少減少してもアズ店内を経由して歩行していけるかと思います。
以上ご検討いただきたく、よろしくお願い申し上げます。
回答(令和2年8月6日)
頂きました「市長へのメール」にお答えいたします。
熊谷駅正面口駅前広場と東口駅前広場を結ぶ道路につきましては、熊谷駅への送迎車両を東口に誘導することにより、駅周辺の交通混雑緩和やバリアフリー化等の課題を改善するため、埼玉県警察本部との協議により一方通行化したものです。これにより、正面口駅前広場の混雑等の課題解消に一定の効果が見られました。
一方で、交通の流れの変化から、一時的に星川通りが混雑する等、新たな課題が生じております。この対策として、現在、星川通りの右折帯設置等の整備を検討しておりますので、ご理解を頂きたいと存じます。