このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

158 水道料金の支払い方法をもっと多様化していただきたいです

更新日:2021年7月14日

メールの内容

 こんにちは。この度は水道料金の支払い方法の多様化について要望したく、メールいたしました。
 要望を簡潔にまとめると以下の通りです。

  1. PayPay、クレジットカード等のキャッシュレス決済での支払を認めて欲しい
  2. もしくは、口座振替の対応金融機関を増やしてほしい

 まず、基本的にコンビニや金融機関に毎回出かける必要のない支払方法を利用したいと思っております。(移動時間が無駄、つい忘れてしまって督促状が送られてくると行政側にお手数おかけして申し訳ないなどの理由)
1.について
 個人的な事情なのですが、キャッシュレス決済を利用すると自動で家計簿がつけられるアプリを使用しております。なので、できるだけログが残るキャッシュレス決済で支払いがしたいと考えております。(周りの20代は同様にしている人も多いです)ただ、キャッシュレス決済は行政側に手数料がかかるとは思いますので、そこがネックになりやすいのかな、とも思います。
2.について
 キャッシュレス決済ができない場合は口座振替でも仕方がないと考えていたのですが、熊谷市の対応金融機関は少ないと思います。私は○○○○ネット銀行というネット銀行大手のところをメインバンクとしておりますが、熊谷市の対応金融機関にはネット銀行はひとつもありません。水道料金を支払うためだけに、メガバンク等に口座を作らなければならないのでしょうか。15時に窓口が閉まってしまう旧来型の銀行は、毎日働いている会社員にとって非常に不便です。口座振替の対応金融機関を拡充していただけると幸いです。
 熊谷市ではPayBというバーコード決済アプリを導入したと聞いて使ってみたのですが、こちらも結局クレジットカードは使えず、対応金融機関も限られていて不便でした。
 ここまで、支払い方法については文句ばかり書いてしまいましたが、熊谷市の水道水は非常に美味しく、素晴らしいとおもっております。ただ、若者に優しい新たな支払方法も少しだけ考えていただけないでしょうか。
 お忙しいところ恐縮ですが、ご検討いただけると幸いです。

回答(令和3年2月22日)

 頂きました「市長へのメール」にお答えいたします。
 一つ目のご質問の、PayPay、クレジットカード等のキャッシュレス決済での支払についてですが、来年度中に、複数のキャッシュレス決済(スマホ決済)が利用できるよう準備を進めているところです。利用が可能になった際には、市ホームページ等でお知らせいたします。
 また、クレジットカードよる支払方法につきましては、カード事業者への収納手数料が口座振替等と比較し割高であることなどが課題となっており、導入予定はございません。
 二つ目の、口座振替の対応金融機関については、ネット銀行の口座振替は現時点で導入の予定はございません。
 現在、金融機関に出かけることが困難なお客様に対しては、お時間を頂戴してしまいますが、郵送で口座振替のお申込みができるよう対応しています。
 なお、現在対応していない方法につきましても、引き続き検討してまいりますので、ご理解を頂きたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和2年4月から

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る