71 部活動の在り方について
更新日:2021年3月22日
メールの内容
市内中学校に子どもを通わせている者です。コロナ禍よりの学校再開大変嬉しく思います。並びまして、部活動も再開いたしました。以前より子どもの学校では、埼玉県の部活動の在り方に関する方針や熊谷市部活動ガイドラインが守られている様子がありません。平日は活動が朝練を合わせれば三時間以上、休日は四時間以上が当たり前で土日も夏季休業等も殆ど休みはありません。休日があったとしても自主練というかたちで参加させられます。子どもは毎日フラフラで、それでも皆が参加しているからとかレギュラーに選んで貰えないからと無理に活動しています。
教員への負担も大きいことも前々から問題になっていますし、進んだ都市であるはずの熊谷市がこんなことでよいのでしょうか。短時間でも効率的に指導を行うのが教育なのではないですか。
強制出来なくとも、市内中学校にガイドラインを守るよう働きかけて頂くことは出来ないのでしょうか。宜しくお願い致します。
回答(令和2年6月30日)
頂きました「市長へのメール」にお答えいたします。
お子様の所属する部活動の活動状況について、ご心配をされていることと推察します。
部活動の練習内容や活動時間については、熊谷市部活動ガイドラインに従い、各学校で取り組んでいますが、メールにありますようなお子様の状況については、一日でも早く改善する必要がありますので、改めて部活動ガイドラインの遵守について各学校に指導するよう、教育委員会に指示いたしました。
引き続き、生徒の健康と安全に配慮した部活動の実施に向けて取り組んでまいりますので、ご理解を頂きたいと存じます。