このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

128 さくら運動公園子供広場の遊具等について

更新日:2021年6月4日

メールの内容

さくら運動公園子供広場の遊具について

  1. いつ頃撤去の予定ですか?
  2. 更新の予定はありますか?(予定があるならいつ頃か?)
  3. 長期間撤去されない理由はなんですか?

 非常に長期間老朽化を理由に使用禁止にされていますが、壊れている訳ではないので子供が遊びに来るたびに落胆しています。
 松風公園や堤公園など、同等程度に古い遊具の公園は市内に散見されますが。
 せめて、1、2ぐらいは掲示していただけないでしょうか?
子供の遊び場について
 過去の市長へのメールを拝見すると一定の子供の遊び場のニーズが推測できます。(私もです。)過去の回答として、くまぴあの紹介や今後出来る施設を挙げられていますが、くまぴあはある程度大きくならないと利用は難しく、今後出来る施設は、何年も後の話になってしまうので完成の頃にはニーズから外れてしまいます。親としては、気軽に子供のパワーを発散出来る施設が室内、室外問わず増えるとありがたいです。
 例えば、妻沼児童館のような施設(例えば体育館を輪番で人数制限を設けて開放)などあまり設備投資にお金がかからずできることを検討いただけるとうれしいです。
 コロナ禍の折、様々なことで大変かと思いますが、よろしくお願いいたします。

回答(令和2年11月9日)

 頂きました「市長へのメール」にお答えいたします。
 熊谷さくら運動公園子供広場の複合遊具やブランコは、老朽化等により安全が確保できないことから、使用禁止といたしました。
 複合遊具の撤去・更新工事は、現在発注の手続を進めており、令和3年3月までに完成する予定です。ブランコの吊り具の補修も併せて準備を進めています。
 更新工事に関する案内掲示につきましては、11月5日に設置いたしました。完成までご不便をおかけしますが、もうしばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
 子どもの遊び場につきましては、室内で子育て親子(おおむね3歳未満の乳幼児と保護者)が安心して遊べる場として、市内19か所に地域子育て支援拠点を設置しており、親同士の情報交換や交流の場、育児不安等の相談、育児情報の提供など、施設ごとに工夫しながら地域の子育て親子に対する支援を行っています。
 また、天候に左右されずに安心して遊べる子どもの遊び場については、多くの子育て世代から設置要望が寄せられており、現在、蚕業試験場跡地ひろばでの整備を検討しています。
 この施設では、兄弟のいるご家庭でも気軽に利用していただけるよう、乳幼児向けのプレイルームに加え、小中学生向けの遊具や諸室を設け、幅広い年代の遊びの場、学びの場となるように整備を進めてまいりますので、ご理解を頂きたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和2年4月から

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る