このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

104 市民課の対応の悪さについて

更新日:2021年4月9日

メールの内容

 市民課の対応の悪さについて激しい怒りを覚えます。
 先日熊谷市役所にて、婚姻届を提出しました。その際、婚姻届受理証明書の発行について聞いたところ、一週間かかると言われました。その時、受理証明書が2種類ある説明がなかったので、ホームページに載っている上質紙タイプの証明書の話だと思い、一週間後に発行しに行きました。私は平日仕事のため、わざわざ有給をとり、仕事に穴を開けて役所に行きました。受理証明書が欲しい旨を受付で伝え、必要事項を記入していると、突然市民課の若めの女性の方に『受理証明書は2週間かかるんですけど』と強めの口調で言われてしまいました。しかし、1週間と聞いていたので、その旨を伝えると、『1〜2週間なんで…』と曖昧なことを言われました。この時点で、強めの口調で言われたことに戸惑いと怒りを感じました。まるでこちらが間違っているかのような言い方で非常に不愉快でした。説明もあまりしてもらえず、マイナンバーカード関係で忙しいのか知りませんが、対応の悪い部署だなと感じました。そして、先日受理証明書の発行ができると連絡が携帯電話に入ったので、忙しい中また休みをとり、役所に取りに行きました。
 無事発行し、受け取れたかと思ったのですが、一字だけ不自然に手書きで書かれており、特に説明もなく渡されそうになったので、慌てて確認をしたら、『名前の漢字がパソコンで出てこなかったので、一部手書きです。』と言われました。渡す前に先に説明するべきではないかと不自然に思いましたが、それよりも、その手書きの字が、とても汚い字で書かれており、よく見ると一度他のペンで書いたのか不自然に二重になっていました。正式な漢字でという心遣いは有り難いですが、何故字が綺麗な人が書かなかったのか、何故一度失敗したあとがあるのに無理に上から書き直したのか、本当に不思議で、怒りしか感じません。記念にと思ってせっかく発行したのに、手続きから発行までこのように酷い対応をされて悲しくて仕方ありません。
 熊谷市に提出しなければよかったです。せっかくの幸せな気持ちを熊谷市役所市民課のせいで台無しにされました。許せません。熊谷市が大嫌いになりました。受理証明書も1400円も出したのに、あんな酷いものを渡されるなんてなにを考えているのでしょうか。お答えいただきたいです。

回答(令和2年9月24日)

 頂きました「市長へのメール」にお答えいたします。
 この度、婚姻届受理証明書の申請交付につきまして、○○様ご来庁の際、職員の対応に不十分な点があり、大変不快な思いをさせてしまったこと、また、貴重なお時間を使い何度も市役所へ足を運んでいただきご負担をおかけしてしまったこと、深くお詫び申し上げます。
 婚姻届受理証明書は、婚姻届が受理されたことを示す公の証明書であるため、戸籍記載事項を正確に記載しなければなりませんが、システム上の制約から、一字手書きの発行となりました。
 この証明は、婚姻されたお二人にとっては、後々まで、人生の記念となるものでもあります。市民の皆様のお気持ちを踏まえた丁寧な対応が取れるよう、職員への指導、教育を徹底してまいります。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和2年4月から

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る