このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

132 マイナンバーカードの受取場所と時間の拡充について

更新日:2021年6月4日

メールの内容

 マイナンバーカードの受取り場所や時間について、一考を要して貰いたく、メール送信させていただきます。
 子供のマイナンバーカードの発行手続きに関して、平日16時30分までとなっていますが、時間の拡充はできないものでしょうか?平日に子供の学校からの帰宅を待ってから、子供を連れて行くと、どうしても、指定されている本庁舎(市役所)に間に合いません。先日、渋滞で5分遅れる旨、事前に伝えましたが、1分でも過ぎると受付けできない旨を言われました。
 この対応では、今後のカード受取りは無理です。受付時間の延長は、できないものなのでしょうか?例えば、自宅から妻沼行政センターのほうが近くて間に合い、確実に行けます。
 問い合わせをした際、「指定された場所での発行です」との通り一片の回答でした。ただでさえ、手間がかかり、時間も要する手続きなので、受取場所の変更が難しいのであれば、普及率の向上は見込めないように感じます(変更不可の理由は、教えて貰えませんでした。)。国、県、自治体の事情はあると思いますが、本当に普及率を上げる取り組みをするのであれば、時間の拡充や指定週末に限らず、土・日曜日の受付をする等、等、ニーズに沿った対応が必要だと思います。
 やはり、無理なのでしょうか?ぜひ、検討をお願いします。

回答(令和2年11月20日)

 頂きました「市長へのメール」にお答えいたします。
 〇〇様からご連絡をいただいた際に職員の説明が不十分で申し訳ございませんでした。
 マイナンバーカードの交付時間につきましては、厳格なご本人様確認のほか、カードの電子証明書暗証番号の設定など、お一人のお手続きに20分ほどの時間をいただいています。この際、カードを管理している地方公共団体情報システム機構のシステムに接続する必要がありますので、受付時間を9時から16時30分までとさせていただいています。また、平日にお越しになれない方のため、市役所本庁舎での交付につきましては、第1、第2、第4土曜日に平日と同じ時間帯で受け付けています。
 カードの交付場所につきましては、窓口の混雑緩和等のため、旧1市3町の住所地により、本庁舎および3つの行政センターを指定させていただいています。このカードの保管については、交付するとき以外は、専用の保管庫で厳重に保管するよう国からの通知により示されていることから、指定場所での交付とさせていただいています。
 カードのお受取りに際し、ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
 今後は、市民の皆様の立場に立った、わかりやすく丁寧な説明を心がけるよう、指導してまいります。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和2年4月から

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る