110 爆破予告メールへのご対応について
更新日:2021年4月12日
メールの内容
いつも大変お世話になっております。生を受けてから、ずっと熊谷市在住させて頂いております。
昨日、9月23日(水曜日)爆破予告メールへの対応として、市内全小中学校授業を10時半に切り上げる対応をされました。本件、安全確保として止むを得ない点があったと思いますが、意見を述べさせて下さい。
- 警察署へ熊谷市として被害届を出して、しっかり捜査して貰い犯人検挙して頂くように働きかけて欲しい。(脅迫罪、威力業務妨害罪が該当すると思います)
- もしも犯人が検挙された暁には、民事訴訟を起こして、被った被害弁済を求めて欲しい。(予定されていた給食が廃棄になった事など、金額を算出出来ると思います。)⇒この様な愉快犯を許さない毅然とした対応をする事で、今後の抑止にもつながると考えます。
- 今回、早々に10時半に保護者へ児童を引き渡す対応が適切だったのか検証してほしい。⇒この爆破予告メールは、ネットで検索すると、暫く前から全国各地で相次いでおり、9月23日も複数の市町村に届いていたとの事で、過敏な対応でなかったかどうか、是非、関係者で議論して頂く事を願っています。
(過敏な対応は、愉快犯である犯人を喜ばせてしまってないかという懸念を感じます。)
以上、大変お手間かけますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
回答(令和2年9月30日)
頂きました「市長へのメール」にお答えいたします。
この度の爆破予告につきましては、市民の皆さんをはじめ、多くの関係者の方々に、ご迷惑とご心配をおかけしてしまい申し訳なく思っております。
始めに、被害届についてですが、現在、熊谷警察署に指導していただきながら、提出の準備を進めているところです。また、本市の通報後から、熊谷警察署は捜査を続けており、引き続き、捜査に協力してまいります。
次に、民事訴訟についてですが、爆破予告は、決して、許される行為ではなく、生じた損害については賠償請求も念頭に置いて、毅然とした態度で対応をしてまいります。
最後に、児童・生徒の引渡しについてですが、各小・中学校では、日頃より、事件、事故、災害などの可能性も含め、緊急時には、児童・生徒を直接保護者へ引き渡すこととしております。今回は、熊谷警察署から一斉下校を検討するよう連絡があったことから、教育委員会から市内全ての小・中学校に対し、引渡しの対応を行うように通知しました。
この度の対応につきましては、何よりも、子どもたちの安全を最優先に考えた対応ですので、ご理解を頂ければと存じます。