このページの先頭です

151 かめの道について

更新日:2021年6月15日

メールの内容

 昨年の12月初めにウオーキング兼ねていったのですが、次に述べている事柄をぜひ検討(改善)してほしいと思いメールしました。

  1. 一か所だけあるトイレですが、非常に汚く使用をためらいます。
  2. 別府沼公園、熊谷さくら運動公園等にあるような足(膝)にやさしいゴム製で出来ている歩道を中央部分にでも設置。元々は廃線となった線路跡です。せめて「かめの道」の前後位でいいので熊谷線の歴史がわかるような掲示物を(写真入りで)設置。因みに深谷市にあったレンガを運んでいた貨物線跡、日高市にあったセメントを運ぶ為にあった貨物線跡(ぽっぽみち)にはしっかりと写真入りで掲示してありました。

回答(令和3年2月3日)

 頂きました「市長へのメール」にお答えいたします。
 まずは、かめの道のトイレ清掃が行き届いておらず不快な思いをされたことに、お詫びを申し上げます。すぐに職員が清掃し、快適にお使いいただけるようにいたしました。
 市内の多くの公園は、地元自治会等の皆様に公園サポーターとして日常的な管理をお願いしております。これは、自治会等と市が協定を締結し、トイレ清掃や除草、低木のせん定等を地域の皆様に行っていただき、報奨金の支払いや集められたごみの処分、高木のせん定や施設修繕等を市が行うことで、協働して良好な環境を保てるようにしているものです。
 ご要望を頂いたかめの道も、地元自治会にサポーターとして日常管理を行っていただいておりますので、改めて定期的な清掃等をお願いしたところです。
 また、ゴムチップ舗装及び東武熊谷線の歴史が分かる掲示物の設置につきましては、地域の皆様をはじめ関係皆様などのご意見を伺いながら、総合的に検討してまいりたいと考えております。
 頂いたご意見等を参考にしながら、より良い緑地となるよう管理してまいりますので、ご理解をいただきたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和2年4月から

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで