このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

133 国民健康保険税納付の件

更新日:2021年6月4日

メールの内容

 お忙しい中申し訳ありませんが聞いてください。
 今年7月10日頃に【国民健康保険税の納付方法の変更について】の文書が市の保険年金課よりきました。中身は公的年金からの引き落としを希望する場合、手続きは必要ありません。自動的に年金からの引き落としが始まります。とのことでした。当然年金からにしました。その後国民健康保険税の納付書が来ましたが、先の文書にならい何も対応しませんでした。
 ところが11月18日に熊谷市総務部納税課より、国民健康保険税の未納市税のお知らせ(催告)通知が届きました。しかも3期分一括で11月24日まで支払う旨書いてありました。これは菅総理の言う縦割り行政なのか?今までキチンと支払って来ましたが、こんな催告状に憤慨して気分が落ち着きません。
 しかしこちらの支払い義務はありますが、一括での支払いは厳しい。文書のとおり年金から引き落としていただきたい。と言うのが本音です。11月24日まで後数日です。対応よろしくお願いします。

回答(令和2年11月27日)

 頂きました「市長へのメール」にお答えいたします。
 今年度の国民健康保険税納税通知書は、7月10日に国民健康保険税の納税義務者宛に送付をさせていただきました。
 〇〇様の国民健康保険税の納付方法が年金からの天引きとなるのは、世帯の国保加入者全員が4月1日時点で65歳以上となる今年度からですが、この手続を年金機構へ依頼をするため、当初課税額計算後2から3か月を要することとなり、天引きは10月の4期以降になります。従いまして、今年度の1期から3期までは、これまで同様、納付書でご納付いただくこととなりますので、ご理解を頂きたいと存じます。
 また、同封しました「国民健康保険税納付方法の変更について」は、年金からの天引きが始まる際に、年金からではなく口座から引き落としを希望する方に対して、変更のための申し出を行っていただくものになっておりますが、案内の方法については、内容を正しく伝える工夫をするよう担当課長に指示しました。
 なお、今年度の国民健康保険税の1期から3期までにつきましては、担当者からご連絡したとおり、一括ではなく12月から来年2月までの3回に分けてご納付いただきますようお願いいたします。
 カードのお受取りに際し、ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
 今後は、市民の皆様の立場に立った、わかりやすく丁寧な説明を心がけるよう、指導してまいります。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和2年4月から

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る