このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

29 小学校のコロナ対策について

更新日:2021年3月5日

メールの内容

 メールでの意見で失礼いたします。
 富岡市長様に市民の安全の為メールさせて頂きました。
 市民の為にお力添えいただければ幸いです。
 日頃から熊谷の繁栄、安心の為お勤めありがとうございます。
 私は熊谷市に住む者です。高齢で糖尿病の両親、妻、子供2人と暮らしています。新型コロナウイルスで日本国民が色々と大変な世の中になりました。
 しかしながら、小学校の職員のコロナウイルス感染対策がなされてないと思います。市内の別の小学校に子供がいる知人から「先生がマスクしてない」とお聞きしました、その時知人が教育委員会に問合せしたそうです。
 その時先方から「管理徹底させます。」と返事をいただいたそうなのです。この話を聞いた時熊谷市全体がコロナ対策してくれるのかと思い、安心していました。
 私の子供が通っている○○小学校から「コロナウイルスで休校中の追加の課題を取りに来てください」と連絡がありました。この時各自マスク着用の上来校との事でした。
 しかし受付で、担任の先生方はマスクしていませんでした。コロナウイルスは発症前から感染力がピークに達します。症状が出てない段階での先生との接触はいかに危険なのか分かっていないのではないかと思います。全校生徒と接触するわけですから感染拡大の可能性が非常に高いと思います。私の家庭みたいに各ご家庭も高齢の両親、体が弱いかた、基礎疾患があるかたがいるとおもいます。今一度一層徹底していただけるように市長様からも指導して頂けると感染拡大を食い止める為、感染者数を下り傾向にする為、コロナウイルスの関係でなにかと大変かと存じますが市長様のご協力と理解をお願いできればとおもいます。よろしくお願い致します。
 なお、娘のプライバシーの為匿名でお願い致します。

回答(令和2年5月1日)

 頂きました「市長へのメール」に、お答えいたします。
 新型コロナウイルスの感染拡大が懸念される中、学校の感染予防対策について、大変ご心配のことと拝察いたします。
 ご意見や市民の不安の声については重く受け止め、先日、教育委員会より全ての小・中学校長に対し、学校における感染予防対策はもとより、教職員の危機管理意識について、改めて指導の徹底を図りました。
 本市では、市立幼稚園、小・中学校の臨時休業を5月31日(日曜日)まで延長したところですが、今後も感染拡大防止に向け、市民の皆様に安心して頂けるよう、しっかり対応してまいりますので、ご理解を頂きたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和2年4月から

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る