このページの先頭です

92 給付金について

更新日:2021年3月22日

メールの内容

 ここ何ヵ月かで他の地域の活動を見ていると4月27日以降に生まれた子供にも給付金がでているんですが、熊谷市はそのような活動はなさらないんでしょうか?
 もっと子育て世代にも優しい熊谷市になってほしいです。

回答(令和2年8月21日)

 頂きました「市長へのメール」にお答えいたします。
 令和2年4月28日以降に生まれた新生児を対象とした給付金につきましては、各自治体の動向は把握しておりますが、現時点で新たな給付施策の実施は考えておりません。
 今後の新型コロナウイルス感染症拡大等の状況により、必要な支援策については検討していきたいと考えております。
 新型コロナウイルス感染症の影響を受ける中、赤ちゃんの誕生を迎えられる子育て世帯にとって、妊娠・出産・子育てに対して強い不安等を感じていらっしゃるかと思われます。そのための支援策の一つとして、本市では、「子育て世代包括支援センター」を市内に2か所設置し、母子保健コーディネーター(助産師)および子育て支援コーディネーター(保育士等)が、妊娠期から子育て期にわたる様々な相談に応じ、必要な情報を提供し関係機関と連携するなど、全ての子育て家庭が安心して子どもを生み育てることができるよう、切れ目のない子育て支援の取組を推進しております。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和2年4月から

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで