このページの先頭です

3 熊谷市の新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

更新日:2020年4月30日

メールの内容

 昨日、東京都の方で感染者総数が千人をこえました。今後も東京都の方で感染者が爆発的に増加することが予想されます!
 熊谷市として市民を東京の方に行かせないようにするために熊谷駅を封鎖する考えはありませんか?お答えをお願いいたします。

回答(令和2年4月10日)

 頂きました「市長へのメール」に、お答えいたします。
 4月7日、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、国は、埼玉県を含む7都府県に対し、5月6日までの間、緊急事態宣言を発令しました。
 この宣言を受け、埼玉県知事は、新型コロナ対策特別措置法に基づき不要不急の外出自粛要請、密閉・密集・密接を避けること、イベント等の自粛、生活必需品の買い占め・売り惜しみをしないように呼びかけました。
 現在、県は鉄道の減便要請を行ってはいませんが、感染拡大を防止する上で外出の抑制が有効であることから、市といたしましても、引き続き、国や県等と連携を図りながら、外出自粛の呼びかけに取り組んでまいりますので、ご理解を頂きたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和2年4月から

サブナビゲーションここまで