このページの先頭です

119 インフルエンザ予防接種について

更新日:2021年6月2日

メールの内容

 突然のメールで失礼します。あまりにも困ったのでお伝えしたくご連絡しました。
 今回インフルエンザの予防接種を受けたく様々な病院に連絡をしました。全く予約ができません。高齢者無料は素晴らしいことですが、子供が受けられないです。今回困ったことが2点あります。

  1. 子育てするにあたり、子供のかかりつけ医院を作るように言われているのに、かかりつけ以外受付てくれないのは、かかりつけの意味もないことだと思います。子供の予防接種と同じように、インフルエンザも子供だけはかかりつけで受けられるようにするか、全ての病院で受けられるようにして欲しいです。
  2. 健康管理をしていて病院にあまり通わないでいると、一年以内に受診がないと予防接種が受けられないというのもおかしいと思います。

 お忙しいところ申し訳ございませんが、改善していただけるように宜しくお願いします。

回答(令和2年10月23日)

 頂きました「市長へのメール」にお答えいたします。
 今年は、過去5年間で最大量のインフルエンザワクチン供給が予定されていますが、新型コロナウイルス感染症との同時流行が懸念されていることや、例年より早く接種が始まったこと、また、高齢者の接種が無料になったことなどにより接種希望者が殺到している状況です。そのため、高齢者を含め多くの方が予約をとれない状況となっており、大変ご迷惑をお掛けしております。
 高齢者の方を除き、インフルエンザの予防接種は、希望者が各自で受ける「任意接種」となっておりますので、本来であれば、かかりつけかどうかにかかわらず、どこの病院でも受けられるものです。しかしながら、今年は医療機関の方針により、かかりつけ以外の方の接種をお断りしているところもあるようです。また、1年以内に受診がないと予防接種が受けられないというのも、このような状況下での医療機関の方針によるものと思われます。
 全ての医療機関がこのような方針をとっているわけではありませんので、恐れ入りますが、複数の医療機関にお問い合わせいただき、予約ができるかご確認くださるようお願いいたします。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和2年4月から

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで