このページの先頭です

122 本石二丁目の渋滞について

更新日:2021年6月2日

メールの内容

 バスで通勤をしておりますが、朝時間帯の本石二丁目の東松山方面が毎回混んでおります。旅行や出張で新幹線を使わなければなりませんが、余裕を持って二本早いバスになったのにもかかわらず、本石二丁目の渋滞で新幹線の乗車時間ギリギリになってしまいました。バスに定時制は求めているわけではございませんが、15分も遅れるのは改善が必要だと思い、こちらに投稿させていただきます。

回答(令和2年10月28日)

 頂きました「市長へのメール」にお答えいたします。
 交通渋滞につきましては、これまで市役所通線の立体交差化事業等により、道路交通の円滑化を図るとともに、県等と連携して第2北大通線や熊谷西環状線等の環状道路を整備し、通過交通の市街地への流入を抑制するなどの対策を講じてまいりました。
 ご指摘の本石二丁目交差点付近につきましては、荒川大橋などに向かう車両の集中により、渋滞が解消できていない状況にあります。
 これにつきましては、現在、県が進めている県道冑山熊谷線の整備により、久下橋から国道407号までの間が開通することで、荒川大橋に向かう車両の分散が図られ、一定の効果が見込めるものと考えております。
 市としても、国や県等と連携を図りつつこれらの施策を進め、引き続き、渋滞解消に取り組んでまいりますので、ご理解を頂きたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和2年4月から

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで