このページの先頭です

138 新型コロナウイルス流行中につき登校選択制、インターネット授業について

更新日:2021年6月10日

メールの内容

 我家は子供や家族に基礎疾患があり、出席停止にして頂いております。厚労省に確認済みです。何度か学校に行きましたが、密であったりマスク着用もない児童生徒もおりクラスターを心配しております。
 新型コロナウイルス流行中とあり寝屋川市や埼玉県内の市立学校でも登校かインターネット授業かを選択できる登校選択制を導入しています。登校選択制を導入している自治体も増えました。熊谷市でも連日感染者が増え、医療機関の負担も心配しております。深谷市では無線LANが引いてあり、熊谷市ではやっと引いて下さるお話しがでているそうですね。学校には自分でポケットワイファイを契約しお渡し、タブレットもありズームも活用しているのでライブ映像で授業を受けさせてもらえないか何度かお願いしております。ですが叶いません。学ばせたいが学ばせる環境にないことを大変残念に思います。
 登校選択制を導入している自治体はインターネット授業をうければ出席扱いにし、課題を提出することで成績もだせます。不登校のお子さんにも学ぶ環境を持たせてあげられますし、インターネット授業なら感染予防策にもなりますので熊谷市も導入して欲しいです。

回答(令和2年12月3日)

 頂きました「市長へのメール」にお答えいたします。
 現在、市立小・中学校では、子どもたちの登校を選択制にせず、県のガイドラインに基づき、各学校で感染症対策を講じながら教育活動を進めております。○○様もご存じのとおり、発熱やせき、体のだるさ等の症状がある場合はもとより、感染への心配や感染の疑い、濃厚接触者と判断された場合については、出席停止の措置により対応させていただいております。
 なお、今後の感染拡大に備え、校内LANと一人1台の端末の整備を進めているところです。○○様のご意見にもありましたが、オンライン授業も視野に入れながら、教育委員会を中心に活用の仕方を検討してまいりますので、ご理解を頂きたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和2年4月から

サブナビゲーションここまで