このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

熊谷市ホームページの考え方

更新日:2015年11月21日

熊谷市ホームページの基本的な考え方

本市ホームページは、市民の皆さんへ熊谷市の行政情報等をご案内するとともに、市内外の皆さんに熊谷市への理解を深めていただけるよう幅広い情報を提供します。
また、子どもやお年寄り、障害を持った方など誰もが分かりやすく、使いやすいホームページを目指します。

誰にでも支障なくご利用頂けるホームページ

ウェブページの作成にあたり、いわゆるユーザビリティ・アクセシビリティに配慮し、誰にでも支障なく利用できるホームページを目指すため「熊谷市ホームページ作成のガイドライン」を整備しました。
このガイドラインで定めた遵守すべき項目は以下のとおりです。

基本項目

  1. ページのタイトルにはユーザーが内容を識別できるよう、簡潔なタイトルをつける。
  2. 専門的な用語を避け、わかりやすい文章にする。
  3. 1ページの長さは適切な長さにし、深い階層にはしない。
  4. ホームページ内は常に最新の情報を掲載することをこころがけ、情報の発信元、もしくは問合せ先を明確にする。
  5. 点滅や動画は必要最少限にし、どのブラウザでも正常に表示されるページを作成する。
  6. フォントの指定に注意する。
  7. ファイルの大きさと容量に注意する。
  8. 機種依存文字等の使用はしない。
  9. ファイル名、フォルダ名は半角小文字の英数字を使用する。
  10. 画像情報には簡潔な代替テキスト(ALTテキスト)を用意する。
  11. フレーム(画面分割)は使用しない。
  12. 画像解像度1024ドット×768ドットを想定し、横スクロールしないページを作成する。
  13. 見た目の表現にはスタイルシートを用いる。
  14. 本市ホームページのどこに位置しているかを把握できるような情報を提供する。
  15. 本市ホームページ内のページは、同一ウィンドウに表示し、新しいウィンドウは開かない。

色について

  1. 文字や画像などのコントラスト(明暗や色彩の対比)はハッキリさせる。
  2. リンク文字列の色は初期設定のままにする。
  3. 背景画像は使わずに,背景色を指定する。

音声について

  1. BGM(バックグランドミュージック)は流さないようにする。
  2. 動画や音声ファイルなどを使う場合は、ユーザーが再生、停止できるようにする。
  3. 単語の間にスペース(空白)を入れない。単語の途中で改行しない。
  4. 単位や日時は日本語表記にする。
  5. リンク文字列は分かりやすい単語(文章)にする。
  6. クリッカブルマップには文字リンクを併記する。
  7. テーブル構造の読み上げ順に配慮する。
  8. プルダウンメニューは必要最小限に。
  9. 作成したページは、実際に音声読み上げソフトで聞いてみる。

当ホームページへのリンク

原則、自由とします。ただしリンク元のサイト運営者とその内容については、熊谷市とは一切無関係であり、いかなる責任も負わないものとします。また、各コンテンツはリニューアルなどによるURLの変更や、掲載内容の変更が考えられるため、リンクされる際は、必ずトップページへお願い致します。トップページ以外へのリンクはご遠慮ください。

著作権・知的所有権

本市ホームページに掲載されている文書や、画像等の情報及び内容に関しては著作権の対象になっています。著作権は本市およびウェブ作成者、画像等提供者、撮影者等に帰属しており、日本国著作権法等により保護されています。
なお、本市ホームページに掲載されている文書・画像等の無断使用・転載を禁止します。
ただし、熊谷市ホームページ内の各ページに特段の定めがある場合には、その取り扱いが優先されます。

免責事項

  • 熊谷市ホームページに掲載されている情報の正確さには万全を期していますが、熊谷市は利用者が熊谷市ホームページの情報を用いて行う一切の行為について、一切の責任を負わないものとします。また、利用者が熊谷市ホームページを利用したことにより発生した利用者の損害及び利用者が第三者に与えた損害について、一切の責任を負わないものとします。
  • 熊谷市ホームページに掲載する熊谷市以外の第三者のウエブサイト(以下「リンクサイト」といいます)の内容は、それぞれ各者の責任で管理されるものであり、熊谷市の管理下にはありません。リンクサイトは、それぞれのリンクサイトの掲げる使用条件に従ってご利用ください。熊谷市はリンクサイトの内容について、また、それらをご利用になったことにより生じたいかなる損害及び利用者が第三者に与えた損害についても一切の責任を負いません。
  • 熊谷市ホームページからリンクするウエブサイトについては、あくまでも利用者の利便性を図るためのものであり、リンク先のウエブサイトの内容などについて熊谷市が保証するものではありません。
  • 熊谷市ホームページは、予告なしで掲載している内容を変更・削除する場合があります。

準拠法について

コンテンツの利用並びにこの利用条件の解釈・運用は別段の定めのない限り、日本法に準拠するものとします。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る