このページの先頭です

検索について

更新日:2024年2月27日

市ホームページは、Googleカスタム検索を利用しています。

検索方法

検索ワードの入力、検索

 検索窓に検索をしたい内容(検索ワード)を入力して、検索ボタンをクリックしてください。

検索結果画面表示

 検索ボタンのクリック後、検索結果画面が表示されます。見たいページをクリックしてください。
 別の検索ワードで再検索する場合は、再度、検索窓に検索ワードを入力して、検索ボタンをクリックしてください。

便利な検索方法

検索 記号 説明
AND検索

空白
(スペース)

用例:A B
働き:AとBの両方を含むページを検索する。
例:会議室 使用料
(「会議室」という単語と「使用料」という単語を両方とも含むページを検索する。)
OR検索 OR 用例:A OR B
働き:AもしくはBを含むページを検索する。
例:会議室 OR 研修室
(「会議室」という単語もしくは「研修室」という単語を含むページを検索する。)
NOT検索

-
(半角マイナス)

用例:A -B
働き:Aを含むがBは含まないページを検索する。
例:会議室 -行政センター
「会議室」という単語を含むが「行政センター」という単語は含まないページを検索する。)

  • 検索ワードは複数入力することができます。
  • 上記検索方法についてはGoogleの仕様変更等の影響で変更される場合があります。

表示順(ソート)

関連性(Relevance)

検索ワードに関連性の高いページ順に検索結果を表示します。

日付(Date)

新しいページ順に検索結果を表示します。

その他

ウェブ検索

検索ワードに関連するページを検索します。

画像検索

検索ワードに関連する画像を検索します。

Googleカスタム検索利用上の注意事項

Googleが提供するサイト検索機能を利用しているため下記についてはご了承の上でご利用ください。

  • 最新の情報が検索結果に反映されるまで時間がかかる場合があります。
  • 既に削除されたページが検索結果に表示される場合もありますのでご注意ください。

その他、検索方法等についてはGoogleヘルプセンターを参照ください。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで