このページの先頭です

166 横断歩道の設置のお願い

更新日:2021年7月15日

メールの内容

 こんにちは。いつも、市民のために色々とご尽力頂きましてありがとうございます。
 銀座2丁目交差点の横断歩道設置に関するお願いです。銀座・平戸方面から徒歩で駅方面に向かう際、この交差点を通らねばならないのですが、横断歩道が3つしかなく、コの字型に渡るため大変時間がかかります。ここは車通りも多く、信号も複雑であることは承知していますが、例えば歩車分離にするなど何か対策を検討頂けないでしょうか。
 横断歩道がないため、車道を横切る歩行者・自転車も多く、車を運転する側としても不安を覚えます。実際、歩道に花が供えられており、過去事故があったものと推測致します。
 車も歩行者も安心して通れる道路整備をお願いしたいです。
 よろしくお願い致します。

回答(令和3年3月31日)

 頂きました「市長へのメール」にお答えいたします。
 ご要望を頂きました横断歩道の設置及び歩車分離信号機への変更につきましては、横断歩道や信号の設置を所管する熊谷警察署に内容を伝えたところ、「横断歩道については、道路構造上、国道17号を東から北大通りへ右折する車両がスピードを出して走行するおそれがあり、危険なため設置できない。また、歩車分離信号機への変更については、国道17号が渋滞するため変更できない。」との回答がありましたので、ご理解を頂きたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和2年4月から

サブナビゲーションここまで